祝詞CD

日本神道の祝詞CD

 

お祓いと祈願を祝詞に
祝詞を奏上し、音声にしてあります。祝詞集CDには、大祓詞(中臣祓)、天津祝詞、祓詞、身曽貴の太祓、天地一切清浄祓、六根清浄大祓、三種の太祓、一切成就祓、御鈴祓、十種大祓、修成道教典、大元造化三神報恩祝詞、五元之神を拝む辞、日守御神、大道之神祇、十言神呪、五體加持のお祓いを音声を録音した祝詞集です。

 

 

20分でエネルギーの高まりを実感

 

実際に視聴回数 105,471 回の祝詞のを聴いて体験してみて下さい。

 

 

 

祝詞(のりと)と言霊(ことだま)

 

普通の言葉と祝詞の違いは、言葉のエネルギーである

 

日本には、古来より言霊(ことだま)信仰があります。

 

言=事といわれ、言うことと、出来事のことが同じであるという考えです。良い言葉は吉事を招き、悪い言葉は凶事を招くと言われています。

 

言葉に霊(魂)がこもり、言葉に神秘的なパワーがあるとされてきました。

 

 

言葉に神秘的なパワーが宿るのが祝詞

 

そして、言葉に神秘的なパワーが宿るのが祝詞なのです。日本の神道では、「祓い」「清め」などが特に深く関わっており、神社の入り口には手水というお清めする場が設けられています。

 

これは禊ぎの略でありますが、古くから日本人は罪や穢れを祓い清めることで、天災や災いを削除し、国家の繁栄を祈る信仰があります。罪・穢れ・災いなどを祓う力があるとされるのが祝詞です。

 

 

エネルギーの高み

 

祝詞を言えるようになったら、エネルギーを高めることが出来る

 

つまり、あなたも祝詞を言えるようになったら自分のエネルギーを高めることが出来るのです。

 

罪や穢れは持つものです。罪や穢れとは、憎しみ、怨み、憎悪、嫉妬、羨望、怒り、非難、悪意、抵抗、邪魔など経験したら嫌だなと思う心のエネルギー状態を表します。

 

ケガレは、気が枯れるとも言い、元気、やる気などのエネルギーが枯れてしまうことです。言い換えれば、命が枯れて弱くなってしまう状態を表します。

 

 

あなたにもに罪や穢れはあって良いですが、ありすぎると病や過ちに繋がり人生そのものが苦痛になってしまいます。

 

神々は、人生を苦痛にはしていません。喜びや感動、感謝や愛のある経験を他と共存することで、より良い人生になるはずです。

 

 

祝詞は、浄き心に状態をかえエネルギーを高めることが出来るのです。

 

どれくらい私の祝詞がきかれているのか?

 

高評価10,000件ほど。

 

毎日、毎日 聞いてくれている方がいます。

 

 

 

お客様の声

 

聴いたら気分が良くなりました。

 

ありがとうございます。聞いていると少し緊張が和らぐ気がします。?

 

ありがたい祝詞不浄の汚れた体が清められました

 

毎日聞かせて頂いています。心に引っかかっている悩みが良い方向に向かう気がして、一日の終わりにここを訪れています。?

 

ありがとうございます。楽になりました。霊感体質なので、お経を探していました。 法華経などよりも効果がありますね。これからずっと使わせていただきます。?

 

結膜炎が長い間治りません。医者にいっても薬が効かないし。最近ストレスの元をなくしたので胃腸も目も治っていくと思います。これをきくとよく眠れます。ありがとうございます。?

 

 

2種類の祝詞CD

 

祓い祈り祝詞 祈願祝詞

祓い祈り祝詞集には、16種類の祓い祝詞が録音されています

祈願祝詞集には、15種類の祈願祝詞が録音されています

@祓い祈り祝詞集CD

 

 

@中臣大祓詞

平安時代から伝わる祓い清めの詞 08:55

 

A大祓詞

平安時代から伝わる祓い清めの詞 06:33

 

B天津祝詞

過ちや罪、穢れを祓い清める 01:30

 

C祓詞

過ちや罪、穢れを祓い清める 01:02

 

D身曽貴の太祓

過ちや罪、穢れを祓い清める 02:19

 

E天地一切清浄祓

家庭、身体、日々の生活の災いを清める 01:20

 

F六根清浄大祓

行動を清め心を清め天地の神の霊と一つになる 03:13

 

G三種の太祓

方位除け、凶方位を清める 01:28

 

H一切成就祓

心と魂の災いを祓い、体から病を取り除く 01:32

 

I御鈴祓

住む土地の神々の導きと、災いの祓いを受ける 01:18

 

J十種太祓

病気平癒、身体から病を締め出す 05:21

 

K大元造化三~報恩之祝詞

宇宙の根元と称える三神に感謝の祈り 04:21

 

L五元之~を拝む辞

風、火、金、水、土の神々に感謝の祈り 01:52

 

M大道神祇

日本の神々への祈り 12:59

 

N産生神祓

自分の住む土地の神様への祈り 01:54

 

O祈念祝詞

神棚の神々にお祈りします 03:34

 

 

 

祓い祈り祝詞集の意味

 01.平安時代から伝わる祓い清めの詞
 02.平安時代から伝わる祓い清めの詞
 03.過ちや罪、穢れを祓い清める
 04.過ちや罪、穢れを祓い清める
 05.過ちや罪、穢れを祓い清める
 06.家庭、身体、日々の生活の災いを清める
 07.行動を清め心を清め天地の神の霊と一つになる
 08.方位除け、凶方位を清める
 09.心と魂の災いを祓い、体から病を取り除く
 10.自分の住む土地の神々の導きと、災いの祓いを受ける
 11.病気平癒、身体から病を締め出す
 12.宇宙の根元と称える三神に、感謝の祈り
 13.風、火、金、水、土の神々に感謝の祈り
 14.日本の神々への祈り
 15.自分の住む土地の神様への祈り
 16.神棚の神々にお祈りします

 

 

祓い祈り祝詞集

 

祓い祝詞CD

 

●CDは、祓い清め16種類の祝詞を録音しています。大祓詞に始まり、身、心、魂、神性の祓とされる祝詞集です。祓い清め以外の祝詞を合わせて聞くより浄化に焦点を合わせることで混じりけのないものになると信じています。

 

●神道では、罪や穢れが病や人生の災難を引き起こすとされ、古来より祓いの祝詞が奏上されています。

 

 

祓い祈り祝詞集CD(紫色)   10000円
祈願祝詞集CD  (緑色)   14000円
祓い祈願CD2つセット(紫緑) 20000円

 

↓↓↓

 

 

銀行振り込み・PayPal決済

 

申込み後、振込先内容をメールにてお知らせします。

 

 

A祈願祝詞CD集

 

 

01、家内安全

年初めや家庭の家内安全・家運隆昌祝詞 2:40

 

02、交通安全

新車祓い、中古車祓いの祝詞 2:43

 

03、厄除開運

本厄等の厄年祈願の祝詞 2:50

 

04、商売繁盛

企業、店舗等の商売繁盛祝詞 2:43

 

05、安産祈願

戌の日並びに5か月目の安産祝詞 3:04

 

06、初宮詣

赤ちゃんの初宮詣り 2:36

 

07、七五三

七五三参り祝詞 2:12

 

08、合格祈願

中学、高校、大学受験 合格祈願の祝詞 2:20

 

09、病気平癒

病気回復への祝詞 2:14

 

10、良縁祈願

結婚祈願の祝詞 2:17

 

11、虫封祈願

疳の虫、子どもの虫封じ祝詞 2:34

 

12、解体安全

家屋、車庫、ビルなど解体前の祝詞 3:20

 

13、地鎮祭

新築前に、土地の神様への安全祈願の祝詞 2:56

 

14、上棟式

家屋等、上棟式の祝詞 2:44

 

15、竣工式

建物が完成したときの祝詞 2:58

 

 

 

 

言霊(ことだま)

言葉には、その言葉の相があると言われています。美しい言葉には美しさの相があり、汚い言葉には汚い相があります。よき言葉、美しい言葉、正しい言葉、温かい言葉、穏やかな言葉には、清なるものを生み出す働きがあります。

 

よき言葉を使うことを心がけるところに、神道的実践があるのです。神々を信仰することと同じく、美しい言葉を選ぶことで、清らかな生活が送れるのです。

 

美しい言葉のなかにも、神々の世界につながる、神秘性をもつ言葉を言霊といいます。祝詞がそれになります。祝詞は、神秘性をもつ文章で、くしび【霊び/奇び】を宿す言霊です。

 

言霊の「言(こと)」は、「事(こと)」であり、言葉に発することは現実の出来事になると考えれれています。

 

「大祓詞、祓詞によってお清めをする」「普通の祝詞を読む」祝詞奏上に大切なことは、真心を込めることです。魂と内的な力を秘めた言葉は言霊となり、現実に影響を及ぼすこととなります。

 

 

祝詞奏上の心得

@神霊の存在を思うこと

 

A祝詞奏上の際には、自分は神霊の前に在ると思うこと

 

B神霊に対する確固たる信念から真心を込めて発すること

 

 

祝詞作文について

祝詞には6つの種類があります。

 

1)奉賽  神々への感謝を申し上げる祝詞
2)祈願  願望を神々に申し上げる祝詞
3)報告  旅行や修繕など事の始めに申し上げる祝詞
4)祝頌  結婚式などお目出度い事を讃える祝詞
5)鎮斎  地鎮祭など鎮め斎いの祝詞
6)葬祭  神葬祭など葬儀類の祝詞

 

今回の祝詞は、主に祈願を中心に作成させていただきました。

 

また、12〜15番は、神前での奏上ではなく、現地において祭壇を組み、その前で祭儀を行う時の祝詞になります。

 

 

祝詞は、基本全て漢字で書きます。

 

例えば、
【掛けまくも畏き 御嶽大神の大前に 恐み恐みも白さく】ではなく
【掛介麻久母畏伎 御嶽大神乃大前尓 恐美恐美母白左久】と縦に書きます。

 

更に、万葉仮名は、小さく書いていきます。

 

祝詞用紙に書いていくときに必要になるのが、祝詞で使用します万葉仮名です。

 

祈願祝詞集内に表をお付けします。

 

 

祓い祈り祝詞集

 

A祈願祝詞CD集

 

祓い祈り祝詞集CD(紫色)   10000円
祈願祝詞集CD  (緑色)   14000円
祓い祈願CD2つセット(紫緑) 20000円

 

↓↓↓

 

 

銀行振り込み・PayPal決済

 

申込み後、振込先内容をメールにてお知らせします。

祝詞について

祝詞について

 

 

祝詞読み方について少し説明させていただきます。祝詞とは、現在、神社や神前、神様に申し上げる言葉の意味が一般的だと思います。神道において祝詞を読むことを、奏上(そうじょう)といいます。祝詞と言われるようになったのは奈良時代から平安時代ごろだそうです。この時代に「延喜式祝詞」が作られ、現在もこの祝詞が基礎となっています。

 

 

普段、祝詞は、いつ奏上されているでしょうか。

 

 

お母さんに宿った赤ちゃんが無事に産まれるように祈る安産祈願は、神様に無事に赤ちゃんが産まれるようにお祈りをします。この時、神主が読み上げるのは「安産の祝詞」です。子供が少し成長して迎えるお祝い七五三では、「七五三の祝詞」を奏上します。結婚式では、「結婚式の祝詞」を奏上します。

 

 

ということは、各祈願によって祝詞の内容が違うのです。ここでは、細かに内容を説明しませんが、祝詞には多くの種類があります。その祝詞の中で、特に平安時代より奏上されてきているのが大祓詞(おおはらいのことば)です。

 

 

大祓詞は、国中の罪・穢れを祓う祝詞です。本来、6月と12月の年2回、奏上されていましたが現在ではご祈祷の時にも奏上されるようになりました。大祓詞は、大正3年内務省選定により、罪の部分が略式になってしまい短くなってしまいましたが、祝詞集CDでは、古来のままの中臣祓と2種類の大祓詞が入っています。

 

 

なぜ、こうして何百年と引き継がれ各種の祝詞が奏上されてきたのでしょうか。

 

 

日本には、古来より言霊(ことだま)信仰があります。言=事といわれ、言うことと、出来事のことが同じであるという考えです。良い言葉は吉事を招き、悪い言葉は凶事を招くと言われています。言葉に霊(魂)がこもり、言葉に神秘的なパワーがあるとされてきました。

 

 

日本の神道では、「祓い」「清め」などが特に深く関わっており、神社の入り口には手水というお清めする場が設けられています。これは禊ぎの略でありますが、古くから日本人は罪や穢れを祓い清めることで、天災や災いを削除し、国家の繁栄を祈る信仰があります。罪・穢れ・災いなどを祓う力があるとされるのが大祓詞です。が、他にもたくさん祓いの祝詞はあります。

 

 

祓い祈り祝詞集では、祓い祝詞を録音してあります。

 

 

体を清める祓い祝詞から、方位を祓う祓いなどです。意味が分からなくても、言葉そのものが「事」でありますので、読むだけ聞くだけでも、その力に触れていただけるのではないかなと思います。

 

 

精神的病が霊的病の時もあります。

 

幽霊が憑依している場合もあります。

 

お医者さんにしっかりケアしてもらうと共に心と魂のケアも必要です。心のケアと言っても難しい事ではありません。リラックスする、森林浴をする、温泉に入るなどもケアになります。

 

 

でも、何ともならないときもあります。

 

 

困ったときの神頼みではないですが、日本は遠い昔より祝詞の力を身に受け魂のケアもしてきました。日本の言霊は、まだ顕在しています。神秘的で神性な日本の祝詞に触れてみませんか?

 

 

祝詞の読み方ですが、基本は棒読みで一つづつの言葉の音を同じ長さにして読んでいきます。

 

 

「かーけーまーくーもーかーしーこーき」と、分かりづらいですよね。

 

 

息継ぎは、単語の間で息を吸わなければ良いと思います。例えば「今日は天気がいいです」を、「今日は天(呼吸)気がいいです」より「今日は(呼吸)天気がいいです」の方が明らかにいいですよね。

 

 

また、音としての読み方ですが【祓ひ給へ、清め給へ】はどう読んだら良いのでしょうか?
普通に読めば、【はらいたまえ、きよめたまえ】になります。そのまま読むと、【はらひたまへ、きよめたまへ】どちらが正解なのでしょうか。

 

 

どちらも正解です。

 

 

例えば「中」を読むと「ちゅう」ですよね、でもふりがなでは「ちう」となっている場合があります。この場合はどうでしょうか、「ちゅう」と読んで良いでしょう。他に「大=おほ=をほ=おお」「申す=白す=もうす=まをす」。

 

 

音には言霊があるとされますが、あくまでも神様にお伝えする文章になります。○○を申し上げます、と言うのに「まをす」「もうす」など音について考えるより、文章の意味合いを知りながら奏上すれば、どの読み方も間違いではありません。

 

 

祝詞は文章であり作文でもあります。内容をお伝えすることが大切で、音だけに囚われてはいけません。

 

CD内の音声は、少し波のある読み方に成っていますが、基本は棒読みです。棒読みを続けていると、個人個人の音の強弱が出ていきます。ダメな読み方はありませんので、あまり気せず読み上げていけばいいでしょう!

 

 

大切なのは祝詞の読み方より、神々に伝える心を重視して、気持ちを込めて奏上すれば良いと思います。

 

 

誰しも、罪や穢れは持つものです。罪や穢れとは、憎しみ、怨み、憎悪、嫉妬、羨望、怒り、非難、悪意、抵抗、邪魔など経験したら嫌だなと思う心のエネルギー状態を表します。ケガレは、気が枯れるとも言い、元気、やる気などのエネルギーが枯れてしまうことです。言い換えれば、命が枯れて弱くなってしまう状態を表します。

 

 

私は、個人個人に罪や穢れはあって良いと思います。が、ありすぎると病や過ちに繋がり人生そのものが苦痛になってしまいます。神様は、人生を苦痛にはしていません。喜びや感動、感謝や愛のある経験を他と共存することで、より良い人生になるはずです。

 

 

また、浄き心は神に通じる道でもあると思います。

 

 

薄れつつある日本の心や祈る心、地球と共にある命、神々と共にある魂、私たちの本来の姿を祝詞と共に探してみてください。お経には、般若心経など多くのカセットやCDが出ているのに、なぜ祝詞は無いの?と言われたことがあります。

 

 

なぜあまりないのでしょうかね?たぶん、祝詞は祈願によって内容が変わり、神名や神社名を入れて奏上します。固定文の祝詞もありますが、普段は祈願者によって祝詞の内容が変わるからでしょう。

 

 

祓いの祝詞は、固定文です。古来より変わらず来ています。少し、音のなまり違いはありますが、全国共通です。少し音声を入れてありますので、祝詞を見ながら奏上して見てください。下の祝詞は、読みやすいようにふりがなと仮名まじりで書いてあります。

 

 

心に元気がない、何やっても空回り、調子が悪い、幽霊によく憑かれる、そんなときは日本の祝詞を聞き奏上することが一番です。

 

 

祝詞CD集

 

祓い祈り祝詞集CD(紫色)   10000円
祈願祝詞集CD  (緑色)   14000円
祓い祈願CD2つセット(紫緑) 20000円

↓↓↓

 

 

銀行振り込み・PayPal決済

 

申込み後、振込先内容をメールにてお知らせします。

追伸

忙しさや時間の波に飲み込まれ、しなければならないことに追われることがありませんか? その時、イライラして声も強くなってしまうこともあると思います。リラックスするために聴くBGMもどことなく聞いているだけで、心の安らぎになって繋がっていないかもしれません。

 

祝詞は2000年以上まえからある力強い言葉です。今まで心の転換が出来なかった場合、今まで通りやっていても同じ結果になってしまいます。心の疲れを祝詞の音を感じて転換してみてはいかがでしょうか。

 

神社に行く機会があるかと思います。何のために行きますか。仕事や営業でも正しいやり方があるはずです。その正しいやり方から外れると成績も上がりにくいのではないでしょうか。神社で正しいお参りをしてみませんか。

 

この祝詞音声は、ここにしかありません。作成を業者に頼んでいませんので、1つ1つ手作業で行っています。今後、作成できなくなったら、祝詞の音声を出すことが出来なくなってしまいます。今、手にしたいという気持ちがありましたら、今が祝詞に出会う時期だと思います。

 

このページにたどりついたということは、きっと導きがあったらだと思います。祝詞を手にせずに今まで通りの人生を歩むか、祝詞のある暮らしにするかは今ここに選択があります。

 

 

神主 鈴木健嗣

 

 

 

祝詞CD集

 

祓い祈り祝詞集CD(紫色)   10000円
祈願祝詞集CD  (緑色)   14000円
祓い祈願CD2つセット(紫緑) 20000円

↓↓↓

 

 

銀行振り込み・PayPal決済

 

申込み後、振込先内容をメールにてお知らせします。

お問い合わせ


おんたけさん 敬神大教会(けいしんだいきょうかい)

住所:〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町ロノ割154番地
TEL :0532-31-8595 (電話受付 月〜日 8:30〜17:30)
FAX :0532-31-7714
E-mail:メールフォーム

車30分内近隣市。東三河(豊川市、蒲郡市、小坂井市、田原市)
車60分内。西三河(岡崎、碧南、刈谷、豊田、安城、知立、高浜)

関連ページ

前厄、本厄、後厄
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。
安産祈願
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。
お宮参り
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。
七五三参り
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。
身体加持
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。
正月初詣・鳴動式
神主が神様に願い事をお伝えするご祈祷を致します。安産祈願、初宮参り、厄除祈願、七五三参り、車の祓、浄霊祈願、地鎮祭、解体祓、その他のご祈祷を受付けております。