正しい祈り方 (2)

まず意識というのは「言葉」「思考」「思想」「想像」これらのことをしています。簡単に言いますと「無限の想像力」なのです。ちょっと目をと閉じて、想像力を働かせてください。たぶん、自分の環境に合った、又、自分の力から考えた想像しか、今まで使っていなかったことに気がつきませんか失敗してしまった時あなたは、失敗の場面を何度も何度も思い描くのではないでしょうか。はたまたさらに別の失敗をイメージして、自分で自分を苦しめたことはないでしょうか。そうなのです。私達は、この無限の想像力を、環境にあわせたもの、又、自分のやりたいことを「思う」だけで、それをしているイメージというのは、ほとんど描かれていないのです。何故なら、想像力の動き方が分からないからではないでしょうか。まず、意識は「無限の想像力」ということを、認識してみて下さい。

潜在意識というのは、自分が意識しない意識です。脳の九割以上、あなたの行動、環境までこの意識に動かされています。ちょっと、自分の一日の生活を思い出して見て下さい。朝起きて寝るまで、あなたはどれだけ意識して生きているでしょうか。今、私は「ご飯を食べている」「仕事をしている」「車を運転している」「お客と話しをしている」のように、行動を言葉に代えたり、意識して「私は〜している」とは思わないでしょ。無意識に出る言葉、無意識に浮かぶ思考、無意識に感じる感情、無意識に行う行為。ほとんど、意識しない意識によって行動しているとい言えます。
潜在意識機能を上げますと、1.あなたが思ったことや行動や言葉、感情など送り込まれたものを、拡大し増大する。2.潜在意識に入り込んだもの、刻まれたものは、あなたの今後の出来事として現実にしてれてくること。3.あなたが生まれて今までの記憶が全て、残されているということ。というのが潜在意識の機能です。 あなたが常に思っていること、常に口にしていることは、そのたび度に潜在意識に刻まれています同じこと繰り返した「言葉」「思考」「感情」はさらに、行動、言葉、習慣、出来事としてあなたに帰しくれます。

 潜在意識は、あなたの体から常に出て行っています。オーラと呼ばれています。・例えば、犬の嫌いな人が犬の側に行くと、犬にワンワン吠えられる。その人が「犬が嫌い」と言うことを犬は感知しているのです。その人はどのような想像、感情だったのでしょうか。犬に吠えられ「恐い」というイメージや、噛まれるのではないかというイメージ、襲ってきたら蹴飛ばしてやるというイメージですこの時もあなたは、自分のイメージが何であるか、感情が何であるかは意識していないのです。あなたの潜在意識の中には「犬が嫌い」が刻まれているのです。あなたが犬を見た時に潜在意識は、あなたが、吠えられて恐い思いをしたい。ということをあなたに帰してくれます。そして、あなたからは見えない、「恐い」という言葉が出て行きます。恐怖という、オーラであり、エネルギーなのです。犬はその見えない思考を感知し、吠えまくるのです。そして経験としてあなたは体験するのです。又、お母さんが洗い物している子供に言いました。「絶対に割らないように注意して、お皿を洗うように」その後すぐにガッチャン!そしてお母さんは「ほら注意しないから落として割るのよ」と言いますでは子供の感情、イメージはどうだったのでしょう。子供は、割ったら怒られる、手から滑り落ちて割らないように、注意して洗う。これらのイメージだったのです。その後に、落として割ってしまって、怒られてしまう。そんなイメージを想像してしまったのです。人は、注意するようにとか、絶対に失敗は許されない、と聞くとどうしても、否定的な考えや、マイナスイメージを浮かべてしまいます。そしてそれをうち消さないかぎ限り、そのような結果になってしまうのです。潜在意識は、あなたの思考、言葉、感情を、そのまま再現してくれます。体験として出来事として帰してくれるのです。

 では、もっと簡単に「意識」と「潜在意識」がどのように動くか、考えてみましょう。心を見て下さい。心は「無限の種子」を持っています。幸福と不幸。裏と表。右と左。陰と陽。このように全ての感情、言葉、思考といった種子があります。潜在意識を、土に置き換えます。畑のような、土壌だと思ってください。・例えば、リンゴの種をあなたは持っていたとします。あなたはリンゴを収穫するのにどうしますか? そのまま眺めて、「リンゴよ生れ」「早く成長しろ」「いっぱいリンゴを生むんだ」なんて思わないでしょ。土に植えなければ何も変化しない。単なる時間の無駄であり、浪費です。「何も植えない」ということを植えているのです。そんなこんなしている間に、カラスが来てパクリ。こんな目に遭うかも知れません。潜在意識はこれによく似ています。あなたはその度に潜在意識に、あなたの「言葉」「思考」を植え付けているのです。そして必ず実を付けてくれます。それに見合った現実を再現させてくれるのです。あなたの言葉、思考、行為、感情などの録音機みたいなものと考えてみてください。